koki's Blog

日々のエッセイを。
<< まいぺんらい | main | 創業の楽しみ。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
連鎖する思い。その人に何かして上げられる人でありたい。
最近、学生と会う事が多い。
彼らと接していると、昔の自分を思い出す事がある。
今の自分もさして変わらないけどもね。

夢のある学生。やりたい事を言ってくる学生。
素直な学生。シャイな学生。とても気の付く学生。
色々な人がいる。
きっと学生だからとか関係ない。

僕は、学生の時、とある会社でインターンしていた時期がある。
僕が入った当時、その会社は、設立1ヶ月目で2人で運営していた。
そこで、僕は、宝物の様な出会いをした。
こういう大人になりたいな!と思った人に初めて出会った。

尊敬するJさん。
Jさんは、何も知らない僕に色々な事を教えてくれた。
インターンをした期間4ヶ月位。
毎日の様に、一緒に営業に行き、時間を縫っては、遊んだ。

Jさんは、僕が、何か壁にぶちあたっていると、
『こうき、この本、面白いから読んでみろよ!』
って言って、本を差し出してくれる。
そこには、今の壁をブレークスルーするヒントが書いてあった。

Jさんは、後ろ姿で、僕に教えてくれる。
Jさんは、本当に困っている時は、絶対に助けてくれる。

僕は、この人のために何かしてあげたい。と心から思った。

当時、僕はその会社に海外を1年間放浪するための資金150万円を
貯めるために入った。
でも、エグゼクティブをターゲットにした紹介をしている業務上、
1件成約を決めると、400万近く会社に入り、40万近くが僕に入る
完全歩合制。固定給なしだった。

僕は、結局、資金を稼ぐ事ができず、
Jさんに、営業の帰り道相談した。

『お金が貯められない。このままじゃ、海外にいけない。』

すると、Jさんは、

『じゃ、俺がやるよ!』と言った。

返すのは、いつでもいいし、利子もいらない。
お前が成長する姿を見せてくれたら、それでいい!

って言った。
僕は、心の底から嬉しかった。泣きたい位に。

Jさんと一緒に会社を立ち上げたS社長が、
ちょうど7歳年が離れてる。

僕とJさんも、7歳離れてる。
Jさんは、S社長とそういう関係だったそう。

僕は、結局、Jさんの話を断って、
違う会社で、営業をして、150万貯めた。
どうしても、自分の力で貯めて行きたかったから。

でも、あの4ヶ月で、Jさんから受け継いだ思いは、
僕の中に残っている。

僕は、僕の下の人に、そうありたい。
今、出会っている学生には、その関係を連鎖したいと思っている。
それが、Jさんへの恩返しになるとも思っている。

3日前に会った学生がブログの中で、
http://blog.goo.ne.jp/aki_shirayama/e/bb179278256d5da794345f735ad71dc5僕に対して、こう言ってくれた。
彼は、とても素直で真っ直ぐにやりたい事を言う人だった。
僕は、そういう彼を好きになった。
単純に僕は、彼に何かしてあげたいと思っただけだった。

でも、思いは、連鎖していった。

僕は、ちょっとづつ、変わっているのだと思う。
それでいいと思う。

でも、どんなに偉くなったって、
僕は、その形に縛られない様に、今の自分らしさで人と接していきたい。

思いが連鎖する様に。

| koking | - | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 00:11 | - | - |









http://koking.jugem.cc/trackback/124
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ