koki's Blog

日々のエッセイを。
<< 続!水戸の両親殺害にみる異常な状況Vol.2 | main | 完結!水戸の両親殺害にみる異常な状況Vol.3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ブログのあり方について考える。
最近、ブログのあり方について考えた。

俺にとって、ブログを書く必要があるのだろうか?
そう考える訳で。

そもそも、何で書くのか?を考えてみた。

○メリット○

□書く事によって、頭の中を整理できる。

□自分の頭の中を他人に見せる事ができる。

・・・・・もう浮かばない。

○デメリット○

□時間をとられる。

□自分の情報を他人に披露している。

□いらぬイメージを作ってしまう。


自分の中の情報を整理するというのは、結構、有効なんだけど、
金ももらえないのに、時間を使ってる事に最近、抵抗を感じるわけで。

自己表現と捉えても、社会的にアプローチしていないので、
自分のアイデンティティとなる事はないし、
自慰行為みたいだ。

そもそも、他人のブログを見るのか?
という所から疑問に思ったわけだけど、

僕は、こいつの考えてる事は面白いな。とか、
何て固有な体験をしているんだろう?とか、思わないと
一切、人のなんて見ないからなぁ。

自分の好みのコのブログは別だけど(笑)

かわいいだけで、見てしまう。悲しいね。こりゃ。

何だかんだで、考えてみたけど、

週1のペースで、今の関心事を考える機会として
使おうかと、今のところ、考えています。

どうせ、すぐにコロコロ変わりそうだけど。


| koking | - | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:06 | - | - |
最近さ、よくブログ見てるのよ。こーきのはちゃんと見てるよ!
私自身、書いてないのに難なんだけど、見てる方としては
表現として一方的に出しているだけじゃなくて、「会話」なんじゃないかなぁ。私は、読みながらまるで友人が目の前で色々語ってくれているかのように思いながらそれに対して「そーだよね!いやいやそうかな?」なーんて思ってるよ。だから、こうしてレスすることもあるし。

なかなか会えなかったり、時間ないけど、
ブログを見るようになってなんか色んな人と繋がってる嬉しさ
感じるけどなっ☆私も始めたいが君のようにマメじゃないだけ!
| yuuki | 2004/12/03 10:02 AM |
はろ。ゆーき。
いかがお過ごし?リミットまでもう少しだね(笑)

ちょっと誤解されてるのかなぁ。
>そもそも、他人のブログを見るのか?

っていうのは、
そのブログを読む時間を割くって事は、
そこに自分にとって、何かしらの有益なものがないと
読まないんじゃないか?って事ね。

ゆーきだったら、『会話』をする事で得る何か?だと
思うんだけど。

俺が見る方だと、自分にとって、『面白い』『考えるきっかけ』になるっていう何か?がないと見ないという事。

それに加えて、自分の表現する時間を考えていくと、
結構、これだけブログが広まっているのは、
異常だな。と感じるわけです。

今、考えてるテーマがそれに近いので、
そう思うわけだけど。

別に批判している訳でもないです。
ただ、指摘してるだけなんで。

今度、R、Hと一緒に新たなブログを展開するかも。笑

| koki | 2004/12/05 1:40 PM |









http://koking.jugem.cc/trackback/87
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ